いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

スポンサーサイト


違法ダウンロード法案、可決

今から約5日前の15日午前、衆議院の文部科学委員会で著作権法の改正案に追加、修正を行った案が可決されました。

この改正著作権法は、従来の著作権法に加え著作権物を著作者に無許可でダウンロードする、いわゆる「割れ」行為を取り締まる項目が追加されるということで、以前から「割れ厨涙目法」として注目されていました。
一方で「違法と知らずにダウンロードした場合」や「二次創作物への判定」が明確になっていなかったため、様々な意見が飛び交っていました。
しかし、今回可決された法案の「修正案」のせいで、そのようなことも全て吹っ飛んでしまいました。
なんと、「リッピング」を違法としているのです。
「リッピング」とはCDやDVDからデータを吸い出す、いわゆる「取り込み」のことです。
WindowsMediaPlayerにも「取り込み」タブがあるほど日常化した行為ですが、今回の改正案ではこれが犯罪となります。
つまり「CDからデータ取り込んでiTunesに入れて…」等としている人はみんな仲良く犯罪者です。
ちなみにPCでCD,DVDを再生するのは「ストリーミング」に当たるので犯罪ではない(と思う)。
Apple涙目法の完成です。
そもそも著作権法の大前提は「私的利用を許可している」事です。
例えば、「本屋で雑誌の記事を写真に撮って自分で見る」ことは合法です。ただしこれを「友達に写メで配った」場合はアウトです。
そう考えた場合、「リッピング」はどこからどう見たって私的利用です。
しかしそれを違法にするということは、私的利用を禁止、つまり従来の著作権法を根本から否定した法律にするということです。
そんなとんでもない事態だったために、ネット各所では批判が相次ぎました。

そして今日午後、参議院に持ち込まれた改正案が可決されました。
参考人質疑までやったのにどこ吹く風といった感じです。
10月1日から施行なので、罰則はないとのことですがそれまでにCDから取り込んだファイルを削除しとかないと通り魔やレイプ犯と同じ前科1犯になりますよ。







あ、ちなみに割れは懲役2年以下または200万円以下の罰金ですので覚悟しといてくださいね。普通に買うより高くつくかも。
スポンサーサイト

コメント

How old are you?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/6-2c640ea0

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

