いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



振り込め詐欺 新名称が決定

だいぶ前に「ぎんさんの94才娘 オレオレ詐欺を撃退」という記事を書いた記憶があるのですが、このタイトル、今日で通用しなくなりました。

MSN産経ニュースの記事によると、警視庁は今日、息子や孫になりすまして電話し現金を振り込ませる、いわゆる「振り込め詐欺」についてTwitterなどで募集した改称案の中から優秀賞・最優秀賞を選考し、新名称を決定したそうです。

「振り込め詐欺」の名称がついたのは平成16年。前年から流行し始めた身内を装って金を振り込ませる「オレオレ詐欺」と呼ばれていたものと、その後登場した「架空請求」や「融資保証金詐欺」を総合して警視庁が定めたものです。
しかし近年では振り込ませず直接手渡しを行うタイプが主流となっており、「実情に即していない」として今回の名称変更と相まったそうです。
選考対象となったのは今年3月~4月までに応募のあった14104件。警視庁内でこれを60件ほどに絞り、被害者となりやすい高齢者の意見を踏まえた上で優秀・最優秀賞が決定したそうです。
発表は東京都中央区の歌舞伎座で行われ、警視庁関係者や「振り込め詐欺被害防止アドバイザー」を務めるモノマネ芸人のコロッケさん等が出席したとのこと。

さて、気になる結果ですが、まず優秀賞は「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」の2つ。
そして、栄えある最優秀賞は…


母さん助けて詐欺



正直微妙です。

まず字面から内容が判断しづらい事。母さん「」助けてほしいのか母さん「」助けてほしいのかわかりづらい、対象が息子を持つ女性限定であること、そしてなにより詐欺の目的が金であることが推測しづらいです。
そしてなにより語呂が悪すぎです。「かあさんたすけてさぎ」。口に出して言ってみましょう。「おふくろが振り込め詐欺にあっちゃってさー」「おふくろが母さん助けて詐欺にあっちゃってさー」。どちらが言いやすいかは明白です。

また、ありがちなフレーズに全てこの新名称を導入してみると…

「最近、振り込め詐欺の被害が急増しています!」
「振り込め詐欺発生件数、過去最大」
「ちょwwwwwwwww振り込め詐欺の電話かかってきたwwwwwwwwwwwww」
 


「最近、母さん助けて詐欺の被害が急増しています!」
母さん助けて詐欺発生件数、過去最大」
「ちょwwwwwwwww母さん助けて詐欺の電話かかってきたwwwwwwwwwwwww」

…やっぱりしっくりきません

とにかく、今後警視庁内ではこの名称で統一し、防犯イベントなどでも使っていくそうです。ドラマで強面の刑事が「犯人は母さん助けて詐欺の元締めか…」等と真顔で話す日も近いかもしれません。
披露式で西村泰彦警視総監は「きょうは母の日。普段から親子で話をして、詐欺に遭わないよう意思疎通を図ってほしい」と語ったそう。いやそんなうまいこと言ったみたいな顔されても…。

というわけで最初に紹介した記事はこうなります。
「ぎんさんの94才娘 オレオレ詐欺を撃退」

「ぎんさんの94才娘 母さん助けて詐欺を撃退」

…うーん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/49-f15400f4

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

