いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

マヤ・カレンダー 21日の人類滅亡を予言か

プログラマの皆さんの間ではアドベント・カレンダーというものが流行ってるそうで。
アドベント・カレンダーとはクリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、IT業界ではこれにならって12月1~24日の間、何かのテーマや、何らかの制限事項(縛り)を設けてWebにコラム記事を書くというイベントを楽しんでいるそうです。
そこで僕も便乗して1週間だけひっそりと「アドベント・カレンダーごっこ」をしてみようと思います。本当は全然更新しなくなった自分への喝を入れるためなんですけど

さて、第一回目は別のカレンダーの話。
MSN産経ニュースの記事によると、今世界では2012年12月21日に世界が終るという噂が広がり大騒動になっているそうです。
マヤ文明は紀元300~900年ごろにユカタン半島で栄え、16世紀ごろに滅んだとされるマヤ人の文明で、高度な天文知識を持っていたといわれています。そのマヤ文明で使われていた暦「マヤ・カレンダー」が2012年12月21~23日頃にかけて区切りを迎えるという話が元で、世界が終るのではないかという噂につながったそうです。僕のアドベント・カレンダーごっこも3日で済みそうです
これにより世界は大混乱。隣国のグアテマラには「何が起きるのか見届けよう」と世界中から観光客が集まり、神秘的な力に守られているとされているフランス南部の小村ビュガラッシュには助かりたい数百人が押し寄せています
中国ではろうそくを買い求める人が殺到したほか、影響を受けた男が包丁で児童らを切りつけ、23人を負傷させる事件が起きたそう。果ては中国政府まで、終末論を流布し社会秩序を混乱させた疑いがあるとして、キリスト教系宗教組織「全能神」のメンバー101人を拘束する始末。流石の中国です。
ニュージーランド人、ロバート・バストさんは、ロイター通信の取材に、「最も起こりそうなのは太陽嵐。だがすぐ死ぬことにはならない。インフルエンザのパンデミックの可能性もあり、地球はわれわれが思っているほど安心ではないのではないか」と答えたそう。あーまたそうやって煽るー
しかし多くの専門家は400年程度続くとされる「バクトゥン」と呼ばれる区切りの13番目の終わりを表しているだけという意見が多く、終末論には懐疑的だそうです。マヤ文明の著名な研究家、マイケル・コー氏の教え子で、米国ブラウン大学のステファン・ヒューストンさんは、騒動を「現代の不安の表れ。それ以上の何物でもない」とバッサリ。NASAは「地球は40億年以上もうまくやってきた」というコメントを出しています。かっこいい

そもそも終末論はいつの時代も流行するものです。10年前も1999年7の月に何かが起こって人類が滅亡する(ノストラダムスの大予言)で騒ぎになりましたが私がこうやって呑気に更新できています。最近で言えば2011年10月にも終わる終わる言われていました。僕も何が起こるんだろうとワクワクしていましたが結局普通に一日が終わりました
今回も多分普通に一日が終わると思います。ムーが21日以降の次号予告を出しているので確実です。人類が終わっても新人類のために出し続ける小学館の意地なのかもしれませんけど。でもちょっとワクワクしますね。
どうなるのかは神のみぞ知る21日ですが、

マヤの子孫たちは、この騒ぎに皮肉な笑いを浮かべるものの、観光客が落とすお金は歓迎しているようだ。

これがすべてだと思います。

え?一日さぼっておいて何語ってるんだって?世界がもうすぐ終わるんだからいいじゃないですかそんな細かいことは。ハハハッ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/35-4b3dbb45

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad