いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



栗原一貴研究員 人を黙らせる機械の発明でイグノーベル賞受賞

今日の朝日新聞の天声人語はてっきり尖閣の話で持ちきりかと思ったらイグノーベル賞の話で埋まっていました
個人的に面白かったのでこのニュースを紹介したいと思います。天声人語からネタをとるのはちょっと嫌ですけど

読売オンラインの記事によると、 人々を笑わせ、考えさせる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」を受賞した、産業技術総合研究所(つくば市)の栗原一貴研究員(34)が、授賞式が行われた米国から帰国し、25日、同研究所で受賞の喜びなどを語ったそうです。
栗原研究員は、同研究所の元研究員の科学技術振興機構の塚田浩二研究員(35)と協力し、しゃべっている人を黙らせる装置「スピーチジャマー」を発明しました。
この装置は、人の話を0.2秒遅れで繰り返し、喋っている人の脳を混乱させて黙らせるというものです。
栗原研究員は報道陣に対し「研究者はノーベル賞を目指すが、この分野はノーベル賞には向いていない。とるならイグ・ノーベル賞と思っていた」と語ったそうです。

面白い発明ですね。漫画などで魔法やそれに準じる力が使えるようになった人間は、必ず小言を止めるテストを行いますが、これを実現したというのは画期的だと思います。
これを有効活用して「朝礼集団貧血事件」の防止などに役立ててほしいですね。

さて、このイグノーベル賞ですが、個人的にとても面白いと思うのですが世間的にあまり知られていないので詳しく紹介したいと思います。
サイエンス・ユーモア雑誌『風変わりな研究の年報』によって1991年に創設され、毎年10月に「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞の事をいいます。
同賞には、工学賞、物理学賞、医学賞、心理学賞、化学賞、文学賞、経済学賞、学際研究賞、平和賞、生物学賞などの部門があり、何か風変わりな研究をした人や、社会的事件などを起こした10の個人やグループに対して授与されます。
例えば、研究に関しては、膨張感・おなら・不快感ならびに気恥ずかしさを防ぐための「対ガス液」を発明したアラン・クリガーマン(医学賞)や、子どもは大人が気味悪く感じるのを好むというマーケティング調査に基づき、明るい青色をした気持ち悪い色のジェル・オーを開発したイベッタ・バッサ(化学賞)など、ユニークな研究、ぐちゃぐちゃになった朝食のシリアルを本気で研究したD・M・R・ジョージェトら(物理学賞)や「なぜシャワー・カーテンは内側にふくらむのか」を研究したデイヴィッド・シュミット(物理学賞)などくだらない研究が挙げられます。
また、同じ研究でも皮肉なものもあり、慣例的に研究者たちが共著欄に追加したせいで3.9日ごとに1報以上の割合で科学論文を発表したことになったユーリ・ストルチコフ(文学賞)や、ページ数の100倍の人数の著者がいる医学論文を発表したE・トロパルら976人の人物(文学賞)などです。

日本人の受賞者も多く、今回の栗原研究員の他にも数百万人の労働時間を、仮想的なペットの飼育に転換した(たまごっちのこと)横井昭裕、真板亜紀(経済学賞)や、ヒ素を含んだタイルで鳩が寄り付かない素材を開発した廣瀬幸雄(化学賞)など、ほぼ毎年受賞しています流石日本

また、イグノーベル賞は研究者でない人も受賞することがありますが、ろくなものがありません。文法がめちゃくちゃで意味不明な発言を繰り返した当時のアメリカ合衆国副大統領(教育賞)、射撃訓練における実弾使用を減らし、代わりに「バーン!」と叫ばせたイギリス海軍(平和賞)、オーストラリアの特許制度のザルを指摘するため車輪の特許を申請し、取得したジョン・ケオフ(技術賞)などです。
また、特に経済学賞が酷く、株取引で売りと買いのボタンを押し間違えたことにテンパり、最終的にチリGDPの0.5%に当たる損失を負ったジャン・パブロ・ダヴィラや、『1990年の大恐慌』『1995→2010世界大恐慌』などを出版しベストセラーとなったラビ・バトラなどがいます。

この他にも面白い受賞者がたくさんいるので是非調べてみてください。

余談ですが、栗原研究員が開発した「スピーチジャマー」の簡易版ソフト「SpeechJammerLite」がこちらのサイトで配布されています。
是非私のような話の長い友人に使ってみては?

コメント

そうですか?

どちらかというと煽り調のほうが理知的でない人にも理解しやすいのだろうと。
初めて「思想」というものに触れられるきっかけになってよかったですよ。





http://openwiki.atspace.eu/

http://plus-1.freehostia.com/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0034&rs=01&re=01&fi=no


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/loser/1302280347/



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/29-d6656869

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

