いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り餅裁判 サトウ食品の敗訴確定

餅の切り込みを巡る2つの企業の長き戦いに、終止符が打たれました。

毎日jpの記事によると、最高裁第2小法廷は19日付で、越後製菓の切り餅に入れた「切り込み」の特許権を侵害しているという訴えに対し、佐藤食品側の上告を棄却する決定を出しました。

この裁判は、越後製菓が2008年に特許を取得した「餅を焼いたときに形が崩れないための切り込み」を、佐藤食品が侵害したと訴えをおこしたものです。
訴えの内容を簡単に言えば
「正解は」の越後製菓はこう
seikai.png

一方「玄関開けたら」の佐藤食品はこう
genkanaketara.png
この、赤字で示した切り込みが特許の侵害だという訴えでした。
一審は「これごときで特許侵害はねえだろ」とのことで請求が棄却され、佐藤食品の完全勝利。
しかし2審では佐藤食品が敗北し、約8億円の損害賠償などを命じる判決が下されました。
もう後がない佐藤食品は、大量の証拠を出し、代理弁護人を立てて捨て身の上告。しかしこれが棄却され、佐藤食品の敗北に終わりました。

しかしこれ
genkanaketara.png
で8億円とは、業界大手の考えることはよくわかりません

さて、この長い戦いはようやく試合終了となりましたが、また新たな戦いの火蓋が落とされたようです
読売オンラインの記事によると、今月20日、大幸薬品が製薬会社「キョクトウ」に対し、商標登録を侵害しているとして訴えを起こしたそうです。
問題になったのは同社が販売する「セイロガン糖衣A」とキョクトウの販売する「正露丸糖衣」。パッケージが似ているとのことでした。
これに対し大阪地裁の山田陽三裁判長は「キョクトウの商品には、『ラッパのマーク』がない」と請求を棄却、大幸薬品の敗北となりました。

さて、ここまではお決まりの流れですね。これからどうなっていくのかが見ものです。
セイロガン v.s 正露丸
serogan.jpg
GAME START。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/28-0a157102

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。