いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



ブラック企業大賞2012 開催

さて、今日は世界中が注目するあるイベントの開催日でした。
そう、ブラック企業大賞2012です。ロンドンオリンピック?ああ、そんなのありましたね確か

ブラック企業大賞とは、「ブラック企業大賞企画委員会」が主催するその年もっともブラックだった企業を投票によって決め、見事大賞に輝いた企業に賞状とトロフィーと労働六法が贈られるというイベントです。

ねとらぼの記事によると、今年の大賞に選ばれたのは東京電力。市民賞にはワタミが選ばれたそうです。
東京電力の授賞理由としては、福島第一原発の事故により日本全体の社会、経済に多大な被害を与えた点や、原発稼働・点検のために多くの下請け労働者たちを被爆の危険にさらしている点など。また下請け企業の構造問題なども指摘されました。
東京電力と言えば、去年世界最悪企業ランキングでも2位を獲得したことでも有名。世界有数のダメ企業として後世に語り継がれるでしょう。

そして、市民賞を受賞したワタミ。2008年、当時26歳の女性社員を入社わずか2ヶ月で自殺させた事件や渡邉美樹代表取締役社長の「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」といった名言からネット上では完全に「ブラック企業」のイメージが定着しました。
投票数も東電を大きく上回りぶっちぎりの1位でしたが、問題の重大性から大賞の座を東電に明け渡しました。

また、それ以外の賞ではSEをブラック企業の鑑のような環境下においた富士通SSLとSEを過労死基準を大幅に超える時間までこき使ったフォーカスシステムズが業界賞、バイトをタダ働きさせたゼンショーがありえないで賞、研修中の社員に「なんで真剣に生きられない」「君は何のために生きているの?」「会社に迷い込んだのか?」「まだ君は自分と向き合っていない」といった言葉を浴びせ自殺に追い込んだウェザーニュースが特別賞でした。

さて、残るはアンサイクロぺディア上で開催されているエクストリーム・謝罪2012年大会にはすでに30以上の企業が決勝にエントリーしています。東電は去年の優勝に引き続き今年もエントリーしており、永世チャンピオンが期待視されていますが、一体どうなるのでしょうか。今後の展開に注目です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/22-b74b26b5

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

