いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



坂本龍一「たかが電気」発言でネット炎上

前回「ネットが燃えに燃えまくった一日」と書きましたが、炎上の原因は孫崎ウケるさんともう一人いました
それが坂本龍一さんです。
ライブドアニュースの記事によると、坂本教授16日に代々木公園で行われた「さようなら原発10万人集会」に参加、壇上で

「言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のためになぜ命を危険に晒されなければいけないのでしょうか?たかが電気のために、この美しい日本、そして、国の未来である子供の命を、危険に晒すようなことをすべきではありません」

と発言したことがネット上で波紋を呼んだそうです。
会場からは大きな拍手と声援が挙がり、ネットでは坂本さんの発言に「坂本さん、かっこよすぎます」「本当だよ。たかが電気のために家族や友人、美しい日本が壊されてたまるものか」という称賛の声とともに、「これから猛暑日が続くってのに『たかが電気』はねえ。」「反原発なのに、なんで反電気になってしまったのか意味がわからない」「あんたの楽器、電気があってナンボやろ」等の意見も殺到。教授バッシングが広がっている(た)そうです。

坂本教授と言えばかつて一世を風靡したYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のキーボード奏者。電子楽器音楽界の神様のような人が「たかが電気」というのは確かに戸惑いがあります。
しかし何故教授が?と思ったら、坂本教授は学生時代に学生運動のデモに参加したことがあり、40年ぶりの大規模デモで血が騒いだんだとか。
というかマイクやらスピーカーやら使って「たかが電気」とかぬかすのは説得力激減ですよね。やるんならマイクとスピーカーのスイッチを切って「こんなものがなければ原発もいらない」と絶叫するなどもっと派手にやってほしかったです。
しかしどうやらある反原発派は「余った電気を使うことはいいことだ!」というよくわからない主張をしているらしく、あまり節電意識はないようです。「数万人規模で勝手に節電してくれるからいいじゃん」という認識は間違っていました。

僕は原発に関しては「何も全廃することないじゃん」という気持ちでいます。
福島第一原発の事故は人災ですし、原発自体も40年前のオンボロ原発だったらしいので、日本にそういう原発があればまず排除。それから津波対策が万全でない原発には3.11並の津波に対応できるように設備増強をした方がスマートだと思います。
「原発がなかった時代の生活に戻れば原発なしでやっていける」という考えには全面的に反対です。なぜかというと、原発がなかった時代と今とでは状況があまりにも違うからです。
例えば日本の平均気温は原発のなかった1960年代に比べて0.5度以上上昇しており、また1990年代からは異常に気温の高い年が多くなっています。そうなると生活にエアコンや冷蔵庫は必要不可欠となるでしょう。
またコンピューターが生活に欠かせないものとなり、これも1960年代とは大きく異なっています。今回の再稼働反対デモも多くはSNSを利用して集まったものであり、メディアも「革命」とほめたたえていました。
そういった「生活習慣」自体を大きく変えるのは原発全廃以上に大変かつ横暴で、あまり得策とは言えないでしょう。
また、現在これを主張しているのはマスメディアだけになってしまいましたが「ドイツのように再生可能エネルギーを大量投入してなんとかしよう」という案もあります。しかしこれも実情は大きく違います。
まずドイツは再生可能エネルギーを投入しただけではなく、「電気そのものをあまり使わない」という手法を取り入れることで再生可能エネルギーの細い電力で食いつないでいるのです。また、そういう政策をとった結果高騰した電気料金を支払えない人が多数出たそうです。日本でもしこれをしようとしたらただでさえ東電が電気料金値上げをしようとしているのにこれは追い打ちでしょう
このように、原発全廃は実情に即していません。ですから、排除ではなく改善をしていくのが良いと思うのです。

しかし、本来なら原発は全廃できました。
代替案なら簡単。全て火力発電にすればよいのです。
火力発電なら人の手でほぼ100%制御できるし、燃料も最近日本近海でたくさん見つかっているアレを使えばよいのです。
しかしその最後の手を潰した男がいます。
鳩山由紀夫です。
彼が首相在任中にやらかした約束「二酸化炭素25%削減」の所為で日本はこれ以上CO2を排出できません。
彼が調子に乗らなければ原発問題もこれほどこじれていなかったはずです。
彼には今すぐ切腹をしていただきたいです。

そんな國賊、鳩山由紀夫がちゃっかり反原発デモに参加していました。
首相官邸に「これから官邸に乗り込んで皆さんの思いを伝える」と単身乗り込んだにもかかわらず首相不在という茶番をやらかしてくれました。
彼はどこまでバカなんでしょうか。彼は処刑すべきです。

コメント

現時点で、あるいは今までもずっと、
電気=原発と言えるほど依存していない
ですよね。

ところで原発がなくなったら日本終わるだろjk

そもそも依存率が3割超えてないのに
原発反対するなら電気使うななんて迷言が
相手にされてたっていうのがね。
日本って、平和だ。ほんと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/18-85500000

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

