いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



大津中2いじめ自殺事件でネット炎上 既に加害者3人と担任の名前が判明

未成年の人間が起こした事件は少年法第61条によって氏名、年齢、住居などを報道することが出来ませんが、インターネット上ではそんなことは関係ありません。

ここ最近ニュースを騒がせている大津中2いじめ自殺事件に関しては、既に加害者と担任の名前が割れています
ここで実名を晒すことはさすがに出来ませんが、既にまとめwikiもできており、加害者と担任教師の実名、顔写真、また加害者の一人の父親が代表を務める会社の住所、電話番号、HP(閉鎖)が掲載されています。
こんな「炎上」の様子がマスコミにも取り上げられ始めました。
例えばこのITMediaニュースの記事では

 事件が起こったのは昨年10月だが、7月に入りいじめの実態が各所で報じられるようになると、その内容の壮絶さから「許せない」とネットで大きな話題に。加えて警察や担任教師、市教委らのずさんな対応も次々と明らかになり、ますますネット民の怒りに火を注ぐ形になった。


と報じています。
実際今回の事件は近年まれにみる絵に描いたようないじめでした。また、こういった問題に対し学校側が何もしないのはもはやお約束ですが、今回は無視どころか警察、教育委員会、学校が一丸となって揉み消そうとしているようにしか見えません。

まあこんな状態だから炎上するのは当然と思いますが、一方でこうした行為が賛否両論であることもまた同じです。
先月26日に放送されたNHKの「クローズアップ現代」では、ネット上のプライバシーについて特集していました。
それに関する例として、今年1月EUで提唱されたサーバーの管理者や検索サービス会社に対し、個人が自分の情報を削除させる権利を認める「忘れられる権利」をとりあげ、ネット上での個人情報の取り扱いに対して疑問を投げかけていました。

こういったことに関して僕はむしろ「炎上」を正当化してほしいと思っています。
だってやる方が悪いんですもん。「火のない所に煙は立たぬ」というように、そもそも炎上されるようなことをしていなければ炎上も起こりません
そういったことをする人間と言うのはいくらこちらが理を唱えたって自分のことしか考えないので効きません。
だからなにかその人間に対して直接的な制裁を与えるのがこの場合の最適な手段です。
一番いいのは抹殺です。人間死の危険にさらされたら流石に自覚するでしょう。
しかしそういうことをやるとこっちが犯罪なので、それに準ずる事、すなわち社会的抹殺をするのが一番です。
ネット上に実名や住所が書かれていたらどんな人間でも必ずダメージを受けます。そうすれば自分がどんなことをしたのか、そしてそれをするとどんな結果を招くのかを自覚し、いくらか改心するでしょう。
「面白半分で一人の人間を破滅させるのはどうなのか」という人もいますが、大事なのは結果です。少なくともほとんどの事例に関して炎上の対象が有罪なので破滅させてやって結構です。
ただ、まだネットに浅いお子様などはそういったことを知らずに書き込んでしまうケースも多々あるので、僕個人の意見としては情報の教科書に「炎上」の項目を追加してほしいです。必ず義務教育過程で「ネット上で犯罪自慢、または現実で大きな犯罪をすると個人情報が何もかもネットに曝されて一生残る」という内容を実例を交えて(実例を交えた方が説得力が増します)教えてほしいです。

そうすれば、ネットでの犯罪自慢、そして未成年の犯罪は少なからず減少すると思うのですが、いかがでしょうか。

コメント

炎上を逆利用できたりするので一概には言えないですね。
あと関係ない組織や人物を晒して迷惑をかけたことに対して炎上させた側が反省していないのが困りものです。(実際に大津の事件では複数誤情報が流されてましたね)

結局は刺激を求めてるだけで正義は建前なのが炎上の本質なので自分は賛成できないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://regestry.blog.fc2.com/tb.php/13-af33d0b7

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

