いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「NHKの緊急放送チャイムは3段階ある」は本当か?

こんな動画があります。



NHKには「七波全中(全波全中)」という制度があり、大きな災害や重大なニュースがあった際にはBSを含めた系列局全てを同じ報道特別番組に切り替えるようにしています。その際、放送開始前にそれを知らせるチャイムが流れるのですが、この動画は、そのチャイムが「最も軽度」「天皇陛下崩御クラス」「国家非常事態宣言」の3段階存在するといいます。

このブログを執筆している現時点において370万回以上再生されており、ブログ等他の場所でも紹介されるなどかなり広範囲に波及しているようです。

 日本に危機が訪れると、それを真っ先に知らせてくれるのが、ラジオだったりテレビだったりするわけで、NHK国営放送の場合には、危険度を3段階にわけ、レベル別に異なった緊急チャイムを流すのだそうだ。

 レベル1は比較的経度なもの、レベル2は天皇陛下崩御クラス、レベル3は国家非常事態クラス(戦争勃発レベル)となっているのだそうで、目をつぶっていてもどのレベルの危険度なのかを聞き分けられるようにしておくことにしようそうしよう。


NHKは国営放送ではありませんがそういうところはツッコまないようにしましょう。
さて、この話は本当なのでしょうか。管理人が疑問を持った点をいくつか挙げていきます。



続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2016-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。