いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタクロースとは一体何者なのか?

クリスマスです。
クリスマスはイエス・キリストが降臨した日として知られていますがこの時期のイスラエルは雨期に入っており、聖書の「星が輝いていた」という記述と食い違います。つまりキリスト誕生は12月ではなかったのではないか?という説がありますが、「奇跡が起こった」で済まされてしまうんでしょうね。

さて、クリスマスといえばサンタクロースというイメージが強いですが、一体サンタクロースとは誰なのか?なぜクリスマスなのか?と思われる方もいらっしゃる事かと思います。
サンタクロースとは「聖ニコラウス(セント・ニコラウス)」がなまったものです。つまりサンタさんは「聖さん」です。正しくはクロースさん(ニコラウスさん)です。
このニコラウスさんが一体何をしたかというと、4世紀頃の東ローマ帝国・小アジアのミラの司教の伝説が起源なのだとか。
その伝説とは以下のようなものです。

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた。

つまり、サンタさんもといクロースさんは、トナカイの引くソリに乗っていないし、煙突から入ってきたりもしないし、25日に来たわけでもないんです。しかもプレゼントはです。カネなんです
で、このニコラウスさんが他にもすごいことをして聖人としてあがめられていたため、彼の命日である12月6日に「シンタクラース祭」として祝う催しが14世紀ごろのオランダで広まり、現在まで伝わっているんだとか。
現在も聖ニコラオスの祭日は12月6日であり、本来靴下をつるすのもこの日です。こうしておくと翌日靴下にお菓子が入っているというシステム。25日につるしたところで何も出ないわけです。
現在のような赤い服を着てソリに乗ってオッホッホオッホッホいう姿が完成されたのは1823年。トロイ・センティネルという新聞に「聖ニコラスの訪問記(クリスマスの前の晩)」という、病身の子供のためにニューヨークの神学者クレメント・クラーク・ムーア(ヘンリー・リヴィングストン・ジュニアという説もあり)が書いた詩が掲載され、1849年にテオドア・C・ボイドがこの詩に赤い服を着たサンタクロースの挿絵をつけました。これが全ての元凶です
オッホッホオッホッホいうおっさんの画になったのは1862年、週刊誌「ハーパーズ・ウィークリー」においてトーマス・ナストが描いた絵が元です。
トナカイ設定は1886年、トーマス・ナストがサンタクロースが北極で暮らしている姿を詳細に描いたことが由来。

そして1914年、サンタクロースが日本に上陸します。このころから日本の子供雑誌『子供之友』を中心に、赤い帽子に赤い服を着て太いベルトを腰に巻いた現代とまったく同じイメージのサンタクロースが盛んに描かれるようになりました。
1923年、東京日日新聞は、「Xマス近づく」との見出しの記事において「坊ちゃん嬢ちゃんに歓迎されるクリスマス・プレゼントは、年々盛んになるばかりだ。」と報じました。クリスマスプレゼントの習慣はここから生まれます。
そして1926年。この年が日本人に「サンタクロース=12月25日」というイメージを植え付ける決定的な出来事が起こります。大正天皇崩御です。
大正天皇が崩御した後、この翌年から1947年までその日が「大正天皇祭」という祭日に指定されます。この大正天皇祭の日が12月25日なので、日本にクリスマスが普及し始めたのです。つまり日本にとってのクリスマスはイエス・キリストではないのです。大正天皇なのです。
尚、「サンタクロースのルーツはコカ・コーラだ」という説が有名ですが、コカ・コーラがサンタクロースを広告に起用したのが1931年、日本に輸入されたのが1949年なのでそれ以前からサンタクロースは存在しています。あんまり関係ないみたいです。

というのがサンタクロースの歴史でした。世界的には家族と団欒する日に彼氏彼女とホテルでヤりまくってる罰当たりなみなさんには、大正天皇の英霊とともにイギリスに古くから伝わるブラック・サンタが袋叩きにして地獄へ連れて行きますので、お楽しみに。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。