いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年東京都知事選挙 告示

今日は東京都知事選挙の告示日でした。
徳島新聞の記事によると今回の立候補者は全部で9人で、石原慎太郎氏(80)の辞職に伴い約13年半ぶりに新知事が誕生する選挙だそうです。
全候補者は次の通り。
諸派・マック赤坂(64)
諸派・トクマ(46)
無所属・松沢成文(54)
諸派・笹川堯(77)
無所属・宇都宮健児(66)
無所属・猪瀬直樹(66)
無所属・中松義郎(84)
無所属・吉田重信(76)
無所属・五十嵐政一(81)
主要候補の話をしてもしょうがないので僕が気になってる政見放送の話をします。

そもそも政見放送とは何かというと、選挙の際候補者の主張を伝えるために放送されるテレビ番組のことで、基本的に公共放送(NHK)とその地区の民放で放送されます。
知事選のような候補者一人に投票するような選挙では候補者本人が座ってカメラに向かってしゃべるタイプの政見放送が行われます。
基本的に見ててあまり面白いものではないのですが、時たますごい放送を行う候補者が現れます。
政見放送は選挙上の演説のため、公職選挙法によって一切編集してはいけないことになっています。そのため、いくら放送禁止用語を連発してもそのまま放送されるのです(実際は過去一例だけ削除が認められた例がありますが、後にも先にもそれだけなのでほとんど内容が削除されることはありません)。
これにより、とんでもないことを言う候補者が現れるのです。
有名なのは外山恒一でしょう。彼の2007年の都知事選の政見放送は各所で話題を集めました。

この他にも沢山面白い候補者はいるのですがその話はまたいずれ。

また、政見放送の著作権については、他の映像に比べて特殊で、政見放送は「公式に公開された政治演説」であるため著作権の一部が無効とされています。よってアップロードも編集も自由です。しかし、その候補の選挙期間中は、編集はもちろん政見放送そのもののアップロードも禁止されています。

さて今回の都知事選に話を戻しますと、安定なのはマック赤坂です。彼は政見放送のプロなので、今回も楽しい政見放送をしてくれるでしょう。また10月に新潟知事選で「東京にバイバイ」といった言葉をわずか1ヵ月で裏切られた新潟県民の心境たるやいかに。
そしてドクター中松ですが、去年の都知事選はイマイチでしたが今回は都知事になれる確率が少し高いのでかつての自由連合として出馬した時のような情熱的な演説を披露してくれるかもしれません。
また個人的に気になっているのは新顔のトクマです。彼は国有化されて間もない尖閣諸島に上陸して捕まった偉業を持っているほどの方のようで、少し期待しています

まだ政見放送の予定は公表されていませんが、この機会に都民の皆さんも政治に参加するついでに「政見放送」というコメディーにも目を向けてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2012-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。