いでぃおったん

ブラクラと戦うことを趣味としている変態です。 「ブラクラ美術館」というサイトを管理しています。 まあブログの内容はサイトとはほとんど関係ないと思うけどねー



ぎんさんの94才娘 オレオレ詐欺を撃退

今月20日に金曜ロードショーで放送された映画「サマーウォーズ」。twitterでは秒間6700ツイートを計測する大盛況となりましたがみなさんご覧になったでしょうか。
さて、その中に登場する夏希の曽祖母である陣内栄さん(90)。劇中ではOZの混乱で右往左往する親戚をまとめ上げ、警視総監に一喝をいれるキレっぷりを見せましたが、現実には栄さんを彷彿とさせるこんな出来事が。

かつて「元気なご長寿」として一世を風靡したきんさん・ぎんさん。そのぎんさんは4人の娘がおり、現在平均年齢93歳。その中の三女の千多代さん(94)がオレオレ詐欺を撃退したというニュースがありました。
NEWSポスト7の記事によると、千多代さんの元にオレオレ詐欺の電話がかかってきたのは今年3月末。
「バァちゃん、オレだよ、オレ、オレ……」千多代さんはすぐに詐欺だと気付きました。
そしてその後のやりとりがなんともパワフルです
引用すると、

若い男:「もしもし、オレオレ、ねぇ、バァちゃん」
千多代さん:「えっ、なんだって、もう一ぺん、いってみやあ」
若い男:「だっから、オレオレ」
千多代さん:「あのな、わしのうちにはにゃあ、“オレ”っていう人はおらんよ。あんた、何をいうとるの。あんた、名前があるだろが
若い男:「…………」
千多代さん:「わしには孫があるけども、“オレ”というふうに育てた覚えはないよ。あんたよ、そういうことやっとるけども、声が若いなぁ。ねぇ、いくつなの?」
若い男:「う、うーん……」
千多代さん:「あんた、誰にいわれてこういうことやっとるの。ほら、後ろに誰かおるだろ!? それを出さんかぁ!

すると、受話器の向こうでなにやら言い合う声がしたかと思うと、弁護士と名乗る男が出てきました。しかし、千多代さんはひるみません。

千多代さん:「まあまあ、黄色いくちばしをして、そんな坊やみたいな声出して…。そんな若い弁護士、聞いたことないにゃあ」
自称弁護士:「そ、そんなこといわれても……」
千多代さん:「あんたな、人をちょーらきゃして(騙して)、金を取ろうなんて大きな間違いだよ。そういうこと、やめてな、まともな仕事をしろ! こりゃ、黙っとらんと、何とかいやぁーせんかい?」
自称弁護士:「……」
千多代さん:「おい、これからもやるのか、やめるんか、さあ、どっちを取るきゃあ!!
その男:「……ハイ、もうやめることにします

…カッコ良すぎます千多代さん。
やはり歳を重ねただけあって、言葉の説得力が違いますね逆に詐欺師の方が可哀想になってくるくらいのフルボッコです。
ちなみに、この「お手柄」に対し、千多代さんは「振り込め詐欺もな、頭をしっかり動かすための脳トレになるがね」とのこと。いやあ憧れます。

現在ゲフンゲフン歳の私にとってはまだまだ現実味が湧きませんが、やはり老後は「元気に長生き」が理想だと思います。
不祥事をごまかし反省もしないどこかのジジイとは違う、こんな格好良いお年寄りになってみたいものです。

 | HOME | 

Counter

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

れじすたー

れじすたー

ブラウザクラッシャーやコンピュータウイルスや検索してはいけない言葉やその他アングラなことに興味を持っています。
ここではニュースを適当にまとめて適当にコメントをつけるテキストサイトのようなことをしています。
要は便所の落書きってことで。

FC2Ad

